TOPはこちら。一行目は(購入価格)/(定価)

 トランスフォーマー EZコレクション ステルスバンブルビー/バンブルビー クリアver


 -/-
 けっこう大々的に各地でも発売イベントが行われていたDVD/BD版トランスフォーマー・リベンジ。
amazon限定ブラックオプつき、ローソン限定サンドカラーツインズ付きとお値段の張る限定版もでていたんですが、リカラーフィギュアに万はちょっと……ということでお値段そのままのこちらを購入。

 ちなみに、どこで買っても先着特典として同じくEZコレクションのステルスバンブルビーが付属。
そっちも無事に手に入れられた(というかTSUTAYA特典がついてるのには必ず同梱)なのでレビューですよー。

 というわけでTSUTAYA特典、バンブルビー クリアver。
もの自体はブラインドフィギュアとして出ていたトランスフォーマーEZコレクションのバンブルビーと同一。
EZコレクションなので大きさはマイクロンより一回り二回り大きいくらいで、可動もそれなり、変形難度もそれなりです。

 どうもドア部分の収まりがわるいというか、浮いちゃってるのは個体差かなぁ(;´Д`)

 手前にあるのは2007年のフィギュア王の付録として付いてきたクリアカラーのバンブルビー。
こちらは一作目公開時に同じくEZコレクションで出たバンブルビーの色替えですが、ロボ時の顔以外は無塗装なのが大きな違い。
さらに旧型カマロなので、並べてみてももう別物です。

 ロボモードに行く前にこちらは先着特典のステルスバンブルビー。
カラーリングも名称も、一作目の日本未発売トイ、DXクラス・ステルスバンブルビーを踏襲しているものかと。
パッと見ると黄色と黒が単純に反転しているように思えるんですが、バンパー部が黒そのままなのが特徴。

 こっちはドアの浮き方がマシなんですよねぇ。ぴっちりとは閉まらないんですけども。

 

 

 というわけでトランスフォーム!

 思いっきり簡略化されてますが、それでもちゃんとキャラの特徴を捉えているのがEZコレ/レジェンズの凄いところ。

 極小サイズながら額にオートボットエンブレムが。

 足下にも。

 可動は肩と股関節がボールジョイントですが、他は動かないのでこんなもの。
まあガシガシ動かすよりもちまっと机の上とかに置いておいて簡単に変形させるのがメインかとー。

 なんか今回の方が若くなってる気がする……( ´∀`)

 こちらがステルスバンブルビー。可動箇所などは全て同じ。

 というわけでEZコレ限定バンブル二種でした。劇中未登場のステルスを広く配布するよりも、TSUTAYA特典と逆転させたほうがよかったのでは……と思いましたが、もしかしてTSUTAYAのイメージカラーのイエローとかけてたりするんでしょうか。
EZ/レジェンズは色々と割り切ったシリーズで、自分も最初は「ちょっと面白く無いからパスかなぁ」とか思ってたんですが、触ってみると意外に面白いんですよねぇ。
ただネックなのはお値段。普通に売ってるのは500円を超えるブラインドだし、個別パッケの海外版は意外に高いしでちょっと敷居が高いかも。

 でもまあ、つまめる状況にあるなら二三集めると面白いですよ!

EZコレクションをamazonで検索←デバステーターなんかはEZと思えないいい出来。
amazonでTFリベンジのDVD/BDを検索←限定オプティマス、かっこいいんですよねぇ……

(最終更新:10/01/06)

 ウィンドウを閉じて戻ってくださいませ。直接このページに来た場合、TOPはこちら